化粧崩れと皮脂

2016年05月06日 19:11

(前回は、化粧崩れと汗)


一般的に、毛穴の数が多い場所は化粧崩れを起こしやすいところでもあります。
毛穴の多さに比例して、皮脂の分泌も活発です。
顔の部分で言うならば、Tゾーンでしょうか。

毛穴の数に関係なく、毛穴の機能そのものが化粧崩れの原因となる場合もあります。
そもそもすべての毛穴が、同じように皮脂を分泌している訳ではありません。
毛穴は、環境と身体とのバランスを取ろうとして、汗や皮脂の分泌をコントロールしています。
毛穴のはたらきが乱れると、汗や皮脂が出なくなったり、逆に過剰な分泌をするようになったりしてしまいます。

つまり、皮脂の分泌量は、同じ人でも季節や環境によって違うのです。
月経前後の女性は、女性ホルモンの影響を受けやすく、皮脂量が微妙に変化します。

化粧崩れが起こりやすいところは、筋肉をよく動かすところです。
まばたきをする目元、おしゃべりや食事の時に動く口元のほうれい線・・・など。

化粧直しのポイントは、
・皮脂の分泌量が多いところ
・筋肉がよく動くところ
を集中してケアしましょう。



親の介護
40代50代の息子さん、娘さんへ、大切な親御さんに介護が必要になったらどうしますか?いざという時、慌てないように基本的な知識を身につけましょう。


 

戻る

お問い合わせ先

© 2015 All rights reserved.| は無断で加工・転送する事を禁じます。

無料でホームページを作成しようWebnode